ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月19日

作ってみた⑥

先日から製作していた140mmサイズのダイビングペンシルが完成しました。

以前製作した140mmのシーバス用ダイビングペンシルとは異なり、今回は青物用と思われるダイビングペンシルになりました。

シルエットはカーペンターのあんまに寄せたつもりでしたが、結果的にローデッドに近くなった気がします。

作ってみた⑥

一番下のやつです。概要ですが

 大きさ:  140mm(アイ抜き) 55g
 カラー:  蛍光イエロー、メタルブラック、サファイアブルー、パールホワイト、蛍光レッド、各種ホロテープ
 素材:  ファルカタ
 ワイヤー: ステンレス1.6mm
 Uコート: セルロースセメント(ナガシマ)
 Tコート: 1液ウレタン(アクセル)
 推奨フック:模索中


初めてのウレタンによるトップコートです。
回転冶具があるため、筆塗りによるウレタンコートをしてみました。

ここでトラブル。ウレタンでも色流れするんですね。知りませんでした。が、なんとか4回コートしてみました。
筆塗りですので、エアブラシよりも厚塗りできてると思いますので、とりあえずこの程度です。

で、浮力のテストですが・・・

作ってみた⑥

ギリッギリのフローティングです。

ST56#1/0でこのギリギリっぷり。

むむむ難しい!!!

実際に海でスイムテストもしてみましたが、アクション後の海面にあまり顔を出しません。

巻き抵抗は程よくあり、豪快にヒラ打ちしてくれるのでルアーのシルエットは全く問題なさそうです。

奇跡的に表層30cmまでのサスペンドダイビングペンシルになりそうですが、需要あるのでしょうか・・・


残りのレッドヘッドは同じサイズですが、ヘッドがスクエアタイプになっているので、もう少し浮力があると思いますので、後日またスイムテストをしに行きます。

日曜、月曜あたりで行きたいですねぇ。なんせ貧果ですので。



同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
青物はお休みして銀ピカ三昧
Trip to oki-island 2019 Movie
Trip to oki-island 2019
大マサを求めて隠岐へ
磯におけるフットウェア2
ダイビングペンシルで磯マル
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 青物はお休みして銀ピカ三昧 (2020-02-22 23:32)
 Trip to oki-island 2019 Movie (2019-09-13 23:07)
 Trip to oki-island 2019 (2019-05-31 14:37)
 大マサを求めて隠岐へ (2018-06-30 00:20)
 磯におけるフットウェア2 (2018-04-22 18:21)
 ダイビングペンシルで磯マル (2017-12-14 14:13)

コメントは個人情報を含む場合がございますので、こちらで承認後、表示させていただきます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
作ってみた⑥
    コメント(0)