ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月12日

110mmポッパー完成

先日作成中と紹介させて頂いていた110ポッパーが完成しました。

制作に至ったきっかけは110mmのパンプキンの使用とその完成度の高さです。


以下画像が横向きなのはご愛嬌ということでご了承くださいorz


シーバスロッドでも十分にキャスト可能なポッパー、十分すぎる飛距離を目指しました。

早速ですが完成したのがこちら。

110mmポッパー完成

今回は蛍光オレンジを多用したカラーリングでハイアピールのものがメインになります。


キャスティング後の視認性を少し重要視しました。
蛍光グリーンのものもあります。


ルアーのカラーにおいてはあまり信用していませんが、視認性においては赤系に次ぐ目立ちっぷりと思います。


で肝心の重量や浮力ですが、やはり素材のせいもあり、バラツキがあります。
今回はルアーのサイズを考慮し、ST46#2、リングサイズは#5です。

重量と浮力の関係はこの通り。あとは例のごとくフックサイズで調整です。おそらくST56#1までは許容範囲ではないでしょうか。

110mmポッパー完成

110mmポッパー完成


こちらは33gもうすこし余裕があります。

しかし
110mmポッパー完成

110mmポッパー完成


こちらはこの辺が限界かと。
よって今回のブランクでは36gが限界値かと考えます。

ウェイトの配置の関係か、アクション後の頭の起こすスピードが速く、じっくりねっちょり潮目なんかを狙えそうですごくいい感じです。



今回はセルテート破損について書こうと思いましたが、完成が被りましたのでこちらになりました。


完成品
110mmポッパー(p110f1214、2114)
素材:ファルカタ、1.4mmステンレスワイヤー
カラー:蛍光色をメインに様々、側面ホロ
ウェイト:29g~32g
フックサイズ:ST46#2~ST56#1
リングサイズ:DUO製#5



次は140mmを作りますね。







同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
青物はお休みして銀ピカ三昧
Trip to oki-island 2019 Movie
Trip to oki-island 2019
大マサを求めて隠岐へ
磯におけるフットウェア2
ダイビングペンシルで磯マル
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 青物はお休みして銀ピカ三昧 (2020-02-22 23:32)
 Trip to oki-island 2019 Movie (2019-09-13 23:07)
 Trip to oki-island 2019 (2019-05-31 14:37)
 大マサを求めて隠岐へ (2018-06-30 00:20)
 磯におけるフットウェア2 (2018-04-22 18:21)
 ダイビングペンシルで磯マル (2017-12-14 14:13)

この記事へのコメント
初めましてスーギーと申します。

先日メルカリの方でhot様のルアーを拝見させていただきました。
私はメルカリ初心者でメッセージの送付方法が分からず、失礼を承知の上でこちらにメッセージを書かせていただきました。
ブログに記載していたダイビングペンシルの製作は可能でしょうか?
突然のメッセージ大変申し訳ございませんが、返信の方いただけますようよろしくお願い致します。
Posted by スーギー at 2017年02月13日 10:01
ご連絡ありがとうございます。
140のダイビングペンシルでしたら在庫がございますので差し支え無ければメールアドレスを記入の上コメントいただければありがたいです。
Posted by 黄色黄色 at 2017年02月13日 16:54
すーぎー様メールアドレスを確認できましたのでコメントを削除させて頂きました。
Posted by 黄色黄色 at 2017年02月17日 17:34
コメントは個人情報を含む場合がございますので、こちらで承認後、表示させていただきます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
110mmポッパー完成
    コメント(3)