ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月27日

南紀青物釣行

先日は現地からの速報でしたが、無事釣行を終えましたので報告いたします。

今回はかなり恵まれた釣行になりました。

場所は南紀の地磯。ルアーはハンドメイド縛り
職場は有給休暇をとり、ゴールデンウィーク前にがっつりと1週間休みをとりました。

釣果次第でしたが、月曜日から金曜日まで釣りを満喫するつもりでしたが、諸事情により途中で帰宅です。

ここ最近単独釣行が続いているので交通費もバカになりません。時間がありまくるので下道です。

地元京都を発し、高速代をケチって24号線を南下し和歌山手前まで下道と高速無料区間です。
日中はまあまあ混みますが、高速道路プラス1時間で3000円弱の節約になりました。これはデカい。

今後も単独のときはコレを利用するかも知れませんです。

で、南紀到着なんですが、今回は白浜ちょい南から串本まで地磯、釣果によっては串本で沖磯に渡船利用。という南紀を満喫太郎する予定でした。

初日夕マヅメ

17時に到着。車から徒歩5分でポイントです。丹後と全然違う!
装備を整えて、タックルを組んで、ノットを組んで。竿を振り出したのは17時30分です。

ほぼ凪の追い風で足場が少々悪いくらいで、超釣り易い!

160mm54gのダイビングペンシルを投げ続け18時ジャストに、ルアーの後ろでモワッ。モワモワっ。バサーー!

ヒットしました。引きます引きます。すごく引きます。

PE4号ナイロン80lbなので初めてロッドのパワーをフルで使いました。足元以外は終始優勢で寄せることができ、タモいれです。

なかなかタモに入りません。足が滑ります。転びます。タモのシャフトが折れます。

エエいままよ!ということでそのまま岩の隙間に抜き上げました。安全地帯までリーダーを持って締めます。ブリ。太いです。

南紀青物釣行

ひとしきりガッツポーズとお尻の痛みと折れたタモを味わい、キャストを続けましたが、そのまま続かず日没。初日終了。

釣行が長引くことから、ワタを出し、完全に血抜きしたところ、メスでした。まだ抱卵しています。

2日目朝マヅメ

初めての地磯を夜に歩くのは怖いので同じポイントでスタート。

昨日と同じパターンではじめます。開始30分くらいで、ルアーのところで水面大爆発!水柱!

十分に引きを楽しみ、ランディング。タモはもう無いので、抜き揚げです。75cmメジロ
そこからしばらく同じような感じが続きます。計3匹同じサイズのメジロでした。ALLメス。

その後AM10:00まで続けましたが、何度かルアーで大爆発するも、結局乗らず。ううむ、悔しい。

朝の釣果はこの通り。
南紀青物釣行

ほぼ同じサイズでしたが、80はありませんでした。70~75cmのメジロばかり。

午前の部は終了し、温泉施設へ移動、駐車場でご飯、昼寝、16時起床。
南西風ピュンピュンでしたが、行きたかった磯へ行ってみます。

夕マヅメ
だだっ広い磯に自分ひとり。一抹の不安を抱えながら、新しいロッドを使用すべくヒラスズキタックルを組みます。

丹後のいつものポイントと違い、凄くルアーが流されます。かっ飛び棒を投げて、ただのシンペンじゃねえか。と文句を言い、ロウディー130fを投げ脆さに愕然としウンコルアー!と叫びながら、塗装した裂波を投げます。ヒット

凄く・・・重いです。これは多分取れないやつです。
と思いながらやり取りしている。凄くデカイ尾びれが見えました。ヒラスズキ確定です。体験したことの無い引きを耐え忍び・・・フックアウト。

レッパのフックは完全に伸びてました。#6なんて屁ですね。反省。

その後ヒラスズキは続くことはなく、日没し、暗くなる直前に少しだけダイビングペンシルを投げます。ヒット
張り出す岩をなんとかかわしつつランディング。またメジロ。

南紀青物釣行

その後は続かず終了です。
車に戻りクーラーボックスに入れるももう満タンです。買っておいたお酒やらを泣く泣く出し、魚を収めました。

これ以上釣ってもクーラーに入らない、明日の天気は雨。ということで休暇は続きますが、今回の釣行は終了です。

すべてハンドメイドで釣れた喜び半端なく、そして、南紀のアングラーさん2名と知り合うことができ、貴重な情報をいただくことが出来ました。うち1名はルアービルダーさんでした。

お二人ともインスタグラムをされており、どうやら昨今の主流はそちらのようなので、ブログは続けつつ、そちらもはじめることにしました。

アカウントは
hotmarket_yellow
です。今後ともよろしくお願いいたします。

次の大潮はヒラ釣行かな。

使用タックル

ショアジギング
ロッド:ヤマガブランクス ブルースナイパー106PS←フルベント!
リール:DAIWA    キャタリナ5000h
ライン:よつあみ    ウルトラジグマン 4号
リーダー:シーガー   ナイロン80lb
使用ルアー:自作(ダイビングペンシル、170mm)

磯ヒラ
ロッド:ダイコー FCLLABO UC11 カスタムビルド←この竿すごい
リール:シマノ  セルテート#3012h
ライン;よつあみ WX8upgrade 1.2号
リーダー;DUEL パワーリーダーカーボナイロン25lb
ルアー:アイマ Sasuke120烈波、ロウディー130F、かっ飛び棒130BR

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
青物はお休みして銀ピカ三昧
Trip to oki-island 2019 Movie
Trip to oki-island 2019  DAY3 船長は正しいのはなし
Trip to oki-island 2019  DAY2  完敗のはなし
Trip to oki-island 2019
同じカテゴリー(釣行)の記事
 青物はお休みして銀ピカ三昧 (2020-02-22 23:32)
 Trip to oki-island 2019 Movie (2019-09-13 23:07)
 Trip to oki-island 2019 最終日のドラマは (2019-07-18 00:34)
 Trip to oki-island 2019 DAY3 船長は正しいのはなし (2019-06-21 15:43)
 Trip to oki-island 2019 DAY2  完敗のはなし (2019-06-06 22:27)
 Trip to oki-island 2019 (2019-05-31 14:37)

コメントは個人情報を含む場合がございますので、こちらで承認後、表示させていただきます。